アサヒスーパードライ冷涼辛口で乾杯!
今回は僕の得意な料理の鶏のささみの生姜焼きです。少し手間と時間がかかりますがその価値は十分にあります。まずはささみを火が通りやすいようにたたいて薄くのばします。そのあと重曹と食塩の水に1日漬けます。この漬けたおかげで冷めてもしっとりとジューシーに仕上がります。あとはささみに片栗粉をまぶして酒、みりん、砂糖、醤油、生姜で甘辛く焼けば完成です。おかずとしても酒のお供としてもよく合います。今日はアサヒスーパードライ冷涼辛口と共に頂きます。

酒類米穀事業部 北浜エトーシン 田島

